韮山反射炉

韮山反射炉

所要があって、伊豆の国市に行ってきました。午前中用事を済ませた後、世界遺産登録を目指している韮山反射炉を見てきました。時間があったので駅から20分弱歩きましたが、歩行者には優しくない道中ですし、案内図もなかなかありませんでした。改善の余地あり!

 

反射炉は写真の棟の形状のことだと思っていましたが、この棟の下の炉の部分。しかも内部が反射炉として貴重らしく、肩透かしでした。が、この棟の造形良い!

 

設備として必要な高さであり、(ふいご等人の力を利用しないで自然給気させるのに必要な高さとのこと)構造上下部を丈夫にする為に大きくしているなど理にかなっています。そして美しい。創建当時は漆喰で白い4本の棟だったとのこと。

 

構造、設備の必要を形にし、かつ美しいもの。理想的な建築物です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。