アセチル化(無水酢酸化)木材 アコヤ

「えるいえ」の一年点検が終わりました。基本的には塗装の修正と駐車場土間コンクリートの収縮クラック以外直すところはなく終わりました。

 

写真はウッドデッキに使用したアセチル化 (無水酢酸化)木材のアコヤです。材料はニュージーランド産のラジアタパイン。それをアセチル化して腐らない木材に変身させます

 

通常は無塗装で搬入された材料に防腐処理+塗装をするのですが、あえて無塗装で使っています。ほかの多くのウッドデッキと同じようにグレーに変色をしましたが、水を吸って黒くなっている様子もなく、非常にいい感じです。(写真は雨の降った次の日なので、手前半分の表面はやや水分を含んでいました。)

 

雑巾がけをしてあるので、子供たちは裸足で遊んでいます。

 

塗装をして竣工当初が一番きれいな状態というよりは、時間と共に変化して、さらにメンテナンスがほとんどなく、汚い状態ではないものが良いと思っています。

 

かなり高価な材料ですが、メンテナンスを必要としないことを考えると、住宅の寿命から考えるとかなり安価になっています。永く使えることも省エネと言えますね。

 

池上産業株式会社

http://www.woodwise.jp/accoya/setsumei.html

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。