東京スキップガーデンプロジェクト宣言

昨日、東京京橋にある第一生命相互館110タワーにある、イトーキのSINQAというスペースで、

 

「東京スキップガーデンプロジェクト宣言」

 というイベントを開催しました。

最初に、私と藤井由里さんで、スキップガーデンプロジェクトの趣旨やプロジェクトの説明をしました。

 

次に、3人の建築家に登場していただき、屋上を活用している実作をもとに屋上の可能性、魅力、問題点、作法などについてディスカッションをしました。

3者それぞれ、魅力的な屋上を作っているとともに、

実施というハードルを越えるにあたっての、問題点を受け止めていて、非常に有益な情報をいただきました。

 

次に、スキップガーデンのメンバーである清水建設の横田さんによる

屋上の動物(鳥)や昆虫などの生態系による緑化の意味を

ダイジェストで受け取りました。時間が少なかったので、

もっと聞きたいという意見が多く聞かれたので、

清水建設技術研究所へ見学ツアーをしたいというイベントも

企画していきたいと思っています。

 

さらに、協賛していただいた企業の最新技術の紹介

旭硝子さんのガラスに挟んだソーラーパネル

池上産業さんの50年間腐らないアセチル化木材アコヤ

ウェザーニュースさんの気象予報のこれからの社会への展開

マサキエンヴィックさんの屋上緑化に特化した軽量土壌

最後に、場所を提供してくれたイトーキさんのSINQAという

新しいイノベーションセンターについて

 

デザインやシムテムだけでなく、

多方面から屋上という場所への

アプローチを見ることができました。

 

これをさらに次に広げていこうと思ってます。

台風の中、ご来場いただいた皆様に、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。